09:5/22古淵ゲームデー優勝。
2010年5月23日コメント (11)ゲームデー優勝しました^^
使用デッキはジャンド
レシピは
「Mythic jund」
4ギャンコマ
4エルフ
4ピュートリドリーチ
4スプラウティングトリナクス
3ガラク
4ブライトニング
3パルス
3ターミネ
4ライボル
4フェッチ
4RGミシュラ
3RBミシュラ
4サベージ
1RBM10
1RGM10
3森
4山
3沼
サイド
4ルインブラスター
2ビチュブラ
1パルス
4デュレス
3マインドロット
1グリム
この構成でどうやって勝ったんだよ?
新サルカン一枚もはいっていないじゃんかよ?という声も聞こえてきそうですが。
今回は青白タップアウトとひたすらスパーしたw
タップの苦手や勝ちパターン、負けパターンを掴むために。
今回のジャンドの構成はメガハンデス。
壁の守りが堅く、ガラク出してトークン生成だけじゃ勝てないですが
それでもコントロール戦はガラク>新サルカン。
R1○ ジャンド○○
R2○ ハイブリッドジャンド(青タッチ)○×○
R3- UWID
R4- バントID
R5○ UW○×○
R6○ バント○○
R7○ UW○×○
ローグデッキと当たらなかった。さすがゲームデー
5-0-2で優勝
R5とR7のタップアウト戦が白熱した。特訓の成果でたりか。
古淵カメクラに俺の名前が貼られます。
各々デッキが進化し、勝つためのジャンドは低人間力仕様じゃなくなった。
特に青白戦はそれが顕著にでる。
ジャンド使ってこんなにつかれるとは……
たかが捲りされど捲り。
ジャンドに蔦ありかもしれない
ねーよ。と思うかもしれないがパージ効かないし凍結しても戻ってくる可能性がある。
ムカデ採用タイプのジャンドについて。
まずデッキ紹介
第238回PWC3位の方のデッキ
この御方はムカデジャンドが勝てると証明してくださった。
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
4《野蛮な地/Savage Lands(SA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZE)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WW)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZE)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TS)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZE)》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(AR)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(SA)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(AR)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
2《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《荒廃稲妻/Blightning(SA)》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(AR)》
2《瀝青破/Bituminous Blast(AR)》
サイド
1《島/Island》
1《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZE)》
4《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(SA)》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZE)》
最近海外でポテンシャルの高さを表したムカデジャンド。
除去(終止、稲妻)を無くして、26枚の土地に加えてボーダーランドレインジャー
で土地を持ってくることまでしている。一見狂ってるように見えるけど理由は。
対ジャンド戦に関して
ジャンドは未だに多く、ミラーマッチを気にしないといけない。
するとヒルが微妙で、ヒルはコントロールにはいいけど、相手がトリナクスを出していると途端に殴れなくなる。
ヒルを使いつつ、さらにパンチ力のある2マナクリーチャーを採用。それがムカデ。
サイド後除去全抜きというジャンドの習性的に、相手にトリナクスが出ていなかったら大きく削れるし殴り負けない、
単純に赤単系は止まる。
土地に関して
4枚のエキスパンスと1枚のURフェッチは、
まずURフェッチを見たら、相手は今流行のトリコと読んでくる。
さらに2ターン目にムカデがでれば、ボロス?となる。
つまりジャンド同系対決で行われる、最低限のプレイング「ブライトニングで捨てるカードを用意しておく」
ということをとらせないことが出来る。
URフェッチがあるだけで、ジャンドを使われていると分からなくなるもので、
奇襲的にブライトニングを叩き込める。
こうゆうの大事。
なぜ青タッチ?
ストップザジャンドの代名詞「海」
海を張られても、サイド後トリナクスとチェンジのセドラクシススペクターがプレイできる、スペクターはコントロールに強い。
対コントロール対決はハンドから攻めるが基本。場を固めてもデイジャでひとたまりもないからね。
スペクターに流刑でも土地持ってくることができて海の役割を潰せる。
フライヤーのスペクターなら壁も乗り越えられる。これで海を泳ぎきることができる。
このグリクシス的動きは基盤がしっかりしたジャンドだからこそできる離れ業。
こういう奇襲的なデッキはネタバレしたら勝ち筋薄くなっちゃうんだけどね。
このムカデジャンドが流行るか流行らないかは今後の展開しだい。
使用デッキはジャンド
レシピは
「Mythic jund」
4ギャンコマ
4エルフ
4ピュートリドリーチ
4スプラウティングトリナクス
3ガラク
4ブライトニング
3パルス
3ターミネ
4ライボル
4フェッチ
4RGミシュラ
3RBミシュラ
4サベージ
1RBM10
1RGM10
3森
4山
3沼
サイド
4ルインブラスター
2ビチュブラ
1パルス
4デュレス
3マインドロット
1グリム
この構成でどうやって勝ったんだよ?
新サルカン一枚もはいっていないじゃんかよ?という声も聞こえてきそうですが。
今回は青白タップアウトとひたすらスパーしたw
タップの苦手や勝ちパターン、負けパターンを掴むために。
今回のジャンドの構成はメガハンデス。
壁の守りが堅く、ガラク出してトークン生成だけじゃ勝てないですが
それでもコントロール戦はガラク>新サルカン。
R1○ ジャンド○○
R2○ ハイブリッドジャンド(青タッチ)○×○
R3- UWID
R4- バントID
R5○ UW○×○
R6○ バント○○
R7○ UW○×○
ローグデッキと当たらなかった。さすがゲームデー
5-0-2で優勝
R5とR7のタップアウト戦が白熱した。特訓の成果でたりか。
古淵カメクラに俺の名前が貼られます。
各々デッキが進化し、勝つためのジャンドは低人間力仕様じゃなくなった。
特に青白戦はそれが顕著にでる。
ジャンド使ってこんなにつかれるとは……
たかが捲りされど捲り。
ジャンドに蔦ありかもしれない
ねーよ。と思うかもしれないがパージ効かないし凍結しても戻ってくる可能性がある。
ムカデ採用タイプのジャンドについて。
まずデッキ紹介
第238回PWC3位の方のデッキ
この御方はムカデジャンドが勝てると証明してくださった。
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
4《野蛮な地/Savage Lands(SA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZE)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WW)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZE)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TS)》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZE)》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(AR)》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(SA)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(AR)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
2《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《荒廃稲妻/Blightning(SA)》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(AR)》
2《瀝青破/Bituminous Blast(AR)》
サイド
1《島/Island》
1《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZE)》
4《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(SA)》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZE)》
最近海外でポテンシャルの高さを表したムカデジャンド。
除去(終止、稲妻)を無くして、26枚の土地に加えてボーダーランドレインジャー
で土地を持ってくることまでしている。一見狂ってるように見えるけど理由は。
対ジャンド戦に関して
ジャンドは未だに多く、ミラーマッチを気にしないといけない。
するとヒルが微妙で、ヒルはコントロールにはいいけど、相手がトリナクスを出していると途端に殴れなくなる。
ヒルを使いつつ、さらにパンチ力のある2マナクリーチャーを採用。それがムカデ。
サイド後除去全抜きというジャンドの習性的に、相手にトリナクスが出ていなかったら大きく削れるし殴り負けない、
単純に赤単系は止まる。
土地に関して
4枚のエキスパンスと1枚のURフェッチは、
まずURフェッチを見たら、相手は今流行のトリコと読んでくる。
さらに2ターン目にムカデがでれば、ボロス?となる。
つまりジャンド同系対決で行われる、最低限のプレイング「ブライトニングで捨てるカードを用意しておく」
ということをとらせないことが出来る。
URフェッチがあるだけで、ジャンドを使われていると分からなくなるもので、
奇襲的にブライトニングを叩き込める。
こうゆうの大事。
なぜ青タッチ?
ストップザジャンドの代名詞「海」
海を張られても、サイド後トリナクスとチェンジのセドラクシススペクターがプレイできる、スペクターはコントロールに強い。
対コントロール対決はハンドから攻めるが基本。場を固めてもデイジャでひとたまりもないからね。
スペクターに流刑でも土地持ってくることができて海の役割を潰せる。
フライヤーのスペクターなら壁も乗り越えられる。これで海を泳ぎきることができる。
このグリクシス的動きは基盤がしっかりしたジャンドだからこそできる離れ業。
こういう奇襲的なデッキはネタバレしたら勝ち筋薄くなっちゃうんだけどね。
このムカデジャンドが流行るか流行らないかは今後の展開しだい。
コメント
最近遊んでないうちに強くなったなぁww
UW意識してるのが生きてよかったね!
ギデオンは確実に行くやろうなぁ
俺も強さ感じたわー
最近上位に残っても優勝できぬぇ…
何故だ…
おめでとう!!
蔦は強いと思うんだけど血編み以外で生物2枚プレイはなかなか難しい気がするんだよね。
それを考慮してマナ加速がコブラになってるのあるけどこれはジャンドにたいしてあんまり強い気がしないし。
まあ青白がでてきたことによってジャンドもいろいろなタイプ出てきて面白くなったよね。
GCCで対決しましょう!^^
>エレメンさん
UW対策が効きました。
ギデオンのせいで赤単系がつかえない……これだから白は苦手。
>エフ
MTGは麻雀と同じ運の要素もあるからねぇ。
そのうち決勝で当たるでしょ。
>トミー
ヒルパンプは強い!
>HIROさん
たしかに蔦は不確定要素ですね。
アラーラ落ちてからに期待!
ジャンドもまだまだ楽しめそうです。
今週末の小淵で会いましょう^^
俺も勝ち越したいぜ…
百足ジャンドというのは初めて聞きましたがまさかの青タッチ!!
・・・・・8根本原r・・・いや、なんでもないです。
古淵で僕と握手!
>ウルフさん
その日のメタを読み切れれば…(ゴクリ
>猛蔵さん
海外のプレイヤーは突拍子もないデッキを作りますね。
でも理に適っているんです^^